ホーム » ブログ »

ブログ

時計修理工房blog

2022年6月3日

今回は可愛らしいコーチの時計電池交換です。
今回も電池が長持ちする金食電池です

汗や湿気の侵入を防ぐゴムパッキンをグリスを縫って復活させます


バンドも超音波洗浄をして綺麗になってご主人の元に帰っていきました。

 
 

【メガネ】ほっぺにサングラスがあたる!!

2022年5月26日

皆さんこんにちは!今日はまだそうでもないんですけど

昨日の昼間は真夏かと思うくらい暑かったですね~

さて今回のお悩み相談は「ほっぺにメガネが当たる!!」です

購入した当初は全然そんなことなかったのに

使っている内に~なんて事ありますよね

ほっぺにメガネが当たる原因は一つだけではなく

いろいろと原因があってそうなってしまったこともあります。

ですがサングラスの場合よくあるのが

上の写真の現象(手を編集で消すの忘れてマス)

もっと拡大すると・・・

これならなんとか分かりますか?

実はこれテンプル(メガネの耳に掛ける部分)が

変形して歪んでしまっています。

ここをうまいこと直すと購入当時の掛け具合、見え具合に

戻ったとのこと!!(なんとアフターの写真忘れてました・・・)

これからの季節サングラスは大活躍します!!

エイコー堂にて型直しをしてから掛け始めてみませんか?

勿論無料にて行っております。

お気軽にお立ち寄りください!!

エイコー堂 メガネ 山根

 
 

【メガネ】メガネの曇り止めの使用方法

2022年5月25日

みなさんメガネの曇り止めって使ってますか?

 

よくメガネを使っていらっしゃるお客様から聞くのは

「曇り止めって本当に効くの?」とよく言われます。

結論から言いますと「効きます」です。

ただし条件がいろいろとありまして…

まず最初にウェットティッシュタイプやシートタイプ

これは実は一番手軽で使いやすいものになりますが

一番効き目がありません。

次にスポンジタイプ

スティックタイプともいいます。

こちらはメガネに塗った後軽くティッシュで拭く必要があります

最後にジェルタイプ

これが一番効果がありますが

ジェル状のものを伸ばしているので

今の季節は花粉などがついて

手入れが面倒と言われます。

以上3種類が主に今人気の曇り止めになります。

私はちなみにスティックタイプ(頭がスポンジタイプ)を

使用しています。

皆さんもいろいろな曇り止めを試して頂いて

お勧めの商品などを教えてくださいね!

それでは良いメガネライフを!

エイコー堂本店 メガネ 山根

 
 

シャリオール時計電池交換!

2022年5月23日

本日は非常に珍しいシャリオールのスネークタイプのバンドの時計の電池交換です。実際のヨットで使われているワイヤーで作られた独特のバンドで、手首に二重に巻き付けるタイプです。
このままでは、裏蓋を開けるときに本体を支える事が出来ません。

それで、バンドを外していきます。裏側に2本のネジで固定されているので、外していきます。

完全に外された状態。

中は綺麗です。金色コーティングの電池を入れていきます。

内部を触らないように、得にコイルに注意しながら電池を外していきます。

またバンドを取り付けて完成です。かなりの年数を使用されていますが、とても大切に使われており外観もきれいです。

また現役として時を刻んでいきます!

 

 
 

【メガネ】コンセプトY2フレームの色について

2022年5月23日

フレームの色について先日相談がありましたので

ブログにもお伝えさせて頂きます。

勿論全てのフレームを作っている会社が

行っている事ではありませんが

フレームの色味などを変えることが出来ます。

こちらのフレームは「コンセプトY2」

どんなフレームなのかはまたお伝えするとして…

実はこの二本、写真では分かりにくいですが

ちょこっと色味が違うんです。

もっと拡大してみると…

これが通常のフレーム(色はマットブルー)

比較してみましょう!!

なんとなく分かりますか?

色が実はマットではなくツヤがあるタイプのブルーになってます!!

実はフレームの色って自由に変えることが出来ます。

もっと言えば、長年使って年季の入ったメガネでもメッキを直す時に

違うフレームの色に変えることも出来ます。

仕上がりに時間はかかりますが、是非一度ご相談下さいませ!!

エイコー堂本店 メガネ担当 山根

 
 

【メガネ】ピターム取付修理

2022年5月22日

突然ですが皆さんはピターム取付修理なんて言葉

聞いたことあるでしょうか。

これはフチがプラスチックで出来たメガネフレームの修理内容であり

海外製のプラスチックフレームなどに時々させて頂く事があります。

まずは下の写真から

少し分かりにくいですが鼻にあたる部分は

プラスチックのパーツになっています

この部分は実際に掛けてみると分かりますが

しっくりくるものもあれば「ちょっと広いな」

「ちょっと小さいな」など困った事が起こりがち

でもこの構造はメガネ屋泣かせ。調整することが出来ません

そんなときにこちらのピターム取付!!

裏側から見ると非常に分かりやすい!

鼻あてに変わっています!!

このピターム取付はほとんどのプラスチックフレームなどで

取り付けることが可能です。

費用も¥6,600~と大変お買い得になっておりますので

是非お気軽にご相談ください!!

エイコー堂本店 メガネ 山根

 
 

【メガネブログ】眼鏡が斜めにかかってみえる

2022年5月21日

皆さんこんにちは。

今回は日頃から多く相談を受ける内容で

「メガネが斜めにかかってみえる」ので調整してほしいとの内容です。

皆さんのメガネもこの写真や内容を見ながら自分のメガネはどうか

是非見てみてください!

まずはお悩みがあった方の実際のフレームの状態です。

右奥側のメガネの足の部分(耳に掛ける部分)が

反対側の左に対して浮いているのが分かるでしょうか…

次は横からの様子

大分ずれています

 

 

一番最初の写真と比べると分かるかもしれません。

これでメガネをかけると右と左の高さはバッチリです!!

勿論左右での耳の高さが大きく違う方や、

あえて調整を施していることもありますので、

ちょっと違和感あるな?と思えばぜひご来店下さいませ。

勿論調整代は無料になります♪お気軽にご来店ください!!

エイコー堂本店 メガネ担当 山根

 
 

【メガネブログ】ネジのゆるみ止め

2022年5月21日

「メガネのネジが外れてしまった!!」という事で

ネジをお付けすることはちょくちょくあります。

皆さんにとっては「メガネのネジなんか緩むの?」

と思われがちですが案外あります。

そんな私達の味方でもあるのがコレ

ネジにつけて締めると、ネジが緩みにくくなるという代物!!

その名も「アロンタイト固着剤」

メガネを作る私達は大変お世話になっている液体です。

(一部構造上の都合で使用できない箇所はあります)

勿論ネジが外れたとご来店されるお客様には無料でお付けしております!!

エイコー堂本店 メガネ担当 山根

 
 

ジュエリーリフォーム展示会

2022年5月21日

DSC_4868.JPG

5月20日(金)~22日(日)まで、エイコー堂本店でジュエリーリフォーム展示会開催中です。

コロナ禍で、片付けをしたお客様がお持ちになっています。いくら断捨離といっても、女性にとっては、ジュエリーはパサパサと捨てられないものですよね。

形を変えて、譲りたいとの相談もできます。ご来店お待ちしてます。

 
 

TISSOT時計バックル修理

2022年5月20日

時計修理工房便り!

かなり昔よりご利用になられたTISSOT女性用メタルバンドの時計です。


 バックルの部分の動く部分が折れている状態です。
止める為のピンを変えるだけなら修理可能ですが、支えの部分が欠けて
しまっています。バックルかベルト一式の交換が必要です。
 メーカーに修理依頼しましたが、大変残念ながら古い時計なので
生産終了で修理不可能で戻ってきました。
 しかし、お客様の思い入れの強い時計ですので何とか同じタイプのベルトを探しました。


奇跡的に幅13mm、同じデザインのベルトが見つかりました!

綺麗に蘇った時計が、また再びお客様の手元で時を刻むことが出来たことは
とても嬉しく、お客様もとても喜んで頂きました!
                        本店 秦 達郎

 
 

ジュエリーブログ~形見のリングをピアスに~

2022年5月19日

DSC_4505.JPG

DIAGONAL_0001_BURST20220516132322509_COVER.JPG

亡きお母様が大切にしていたリングを息子さんがお持ちになりました。
センターの石は娘さん(お孫さん)のピアスに。
残ったリングは、このプラチナを使って、自分用の片耳ピアスに。
落ちないように、しっかりと留まるデザインにして頂きました。

いつも身につけて、お母様の優しさを感じていてほしいです。

故人の想いを受け継ぐ宝石だから、できることですね。

 
 

【メガネブログ】メガネのツルが固くて動かない;

2022年5月19日

昨日に引き続きメガネの修理報告行っていきます!

これからの季節、相談事として増えてくる悩みに関してお話させて頂きます。

それは「メガネのツルが固くて動かなくなった」というお悩みです。

動かなくなる一番の原因はネジでとまっている部分が

汗や汚れなどが詰まって動かなくなったり

中に入っているパーツが錆びているのが主な原因です。

実はこの中にはネジともう一つ小さなパーツが入っています。

一生懸命拡大しましたがこれが私の撮影技術の精一杯;

これは「座金」といってメガネのパーツの間に

緩衝材のように入っているパーツになります。

上が新品で下がお客様が使用して状態が悪くなったもの

このパーツを変えるだけでメガネの開閉がらく~に出来ます!!

エイコー堂ではこの座金交換は修理費用無料で行っております。

宝石や時計の相談事でご来店された際にも

メガネ担当に一言伝えて頂ければすぐ交換致します。

皆様のご来店お待ちしております!!

 

エイコー堂本店 メガネ担当 山根

 
 

ジュエリーブログスタート!

2022年5月18日

DSC_4812.JPG

デジタルジュエリー猛勉強しています。って、なに?何ができるの?高いの?安いの?美味しいの?
少しずつ分かり始めたので、また、紹介していきますね。

 
 

エイコー堂メガネブログスタート!

2022年5月18日

エイコー堂本店メガネからのお知らせです!!

こちらではお預かりしたメガネの修理の様子やちょっとしたお困りごとなどを解決する様子をお伝えするものになっております。

結構綺麗に見えますが、実はこのメガネの鼻あては、、、
錆びてるんです!!

これは鼻あてを外した写真です。緑色に写っている部分が緑青(ろくしょう)といって錆びになります。

少し写真が見えにくいですが、新品に交換しました。
特殊なフレームでない限りは鼻あての交換はすぐに出来ます。
(5分ほどです)
料金も頂いておりませんのでこれからの熱い夏を乗り切るために
お気軽にご来店下さい!!

エイコー堂本店 メガネ担当 山根

 
 

時計修理ブログスタート!

2022年5月17日

エイコー堂本店修理工房にて、お客様からお預かりした時計の修理の様子
をお伝えするブログです!

お客様から、カルティエパシャCの電池交換をご依頼頂きました。
中は3年位前に分解掃除をされているのでとてもキレイです。
新しい電池は寿命の長い金色コーテイングタイプを入れました。

ネジを閉めるときは、均一にする為に対角線の順番で仮止めして最後に対角線の順番で閉めていきます。

お客様の思い出の詰まった時計、これからも一緒に時を刻んでいくパートナーとして、お客様の元にお返ししました!

 
 

BONIAのバッグがTVドラマの中でまたまた登場!

2015年11月6日

TBS系ドラマ「コウノドリ」にBONIAのバッグが登場します!
また、
11/20日放送の金曜ロードショー スペシャルドラマ「視覚探偵 日暮旅人」にもBONIAのバックが登場します!
女優 木南晴香さんにBONIAのバッグをおもち頂く予定です!

担当:西原佳子   

雑誌やテレビで話題のBAG「BONIA(ボニア)」がやってきた!「BONIA」ショップ、エイコー堂店内にデビュー!

 
 

BONIAのバッグがTVドラマの中で登場!

2015年10月12日

フジテレビ系例で放送される10月12日(月)より放送が開始されるTVドラマ「5時から9時まで」にBONIAのバッグが登場します!
女優の紗栄子さん、中村アンさんがBONIAのバッグ・お財布を持たれる予定です。

担当:西原佳子   

雑誌やテレビで話題のBAG「BONIA(ボニア)」がやってきた!「BONIA」ショップ、エイコー堂店内にデビュー!

 
 

EIKODOの新しい公式ブログができました!

2014年9月24日

ホームページリニューアルにともない、EIKODOの公式ブログが新しくなりました!

イベントや取扱いブランドのほかにも、地元児島のお話や、宝石のお話、知って得するミニ情報など、多数発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!